洋服について

今日、リネンのジャケットを買った。暑くなったとはいえ、まだワイシャツだけで通勤するのは時期が早い気がするし、コーデもしにくい。麻素材のものも持っていた気がしたのだが、引っ越しのゴタゴタでどこか行ってしまった。 何だかんだスーツをやめて、セッ…

親切にも。

旅行から帰ってきて、カバンの中身を出していたところKindleがないことに気がついた。半ば諦めていたのだが、宿で友人が見つけてくれた。 宿に忘れた電子ブックを親切にも、友人が帰京の折に届けに来てくれて、手元に戻ってきた。せっかく持ってきてくれたの…

旅の後で。

今回の旅行では、ブラジル人の旅行者と知り合い、旅を共にした。(日本にいたものの、日本語をほとんど話さない環境だった)言葉の壁はあるにしても、(特にスピーキングの訓練はしていないので、流暢ではない)日本語が通じない環境の方が気が楽なのはどうして…

学びに関して

何かを学ぶとき、何かしらのリソースを活用することがほとんどだろう。まず最初にすべきことは全体像を把握することだと思う。そのためにノート作りやサマリーを作りはよくなされることだ。ただそれに集中しすぎるのはよくない。いわゆる大抵はA→A’になるこ…

敬語は必要だとは思うが。

学校で敬語の授業や練習などがあるが、敬語を使う相手に教師が入っているのは解せない。立場上教える側と教わる側があるだけなのに、偉いと思っている教員が多すぎる。ほんと頭悪いと思う。だから学生にはわたしには使わなくてもいい。でも他の先生は気にす…

どうしてそうなんだろう。

私は日本人が苦手。空気を読むことを大切にしている日本社会は生きにくい。空気が読めないのか、無意識に人を怒らせていることが多い。人との距離の取り方もわからない。行動も衝動的で、両極端。なんとかしないといけないのはわかるが、どうしたら良いのか…

ムーミンパーク

先月オープンした、飯能市のムーミンバレーだが、一回は行ってみようと思っている。ただ、ディズニーのようにお金はかけられないだろうから、「装置産業」としてのコンセプトで運営されるなら、早晩行き詰まると思う。ハード面で勝負する時代は既に終わって…

読書、それから。

私は本が好きだ。なぜなら本だけは私を裏切らないからだ。ただ、全ての本というわけではなくて、選ぶ時点でフィルターがかかっているはずなので、結局は本は自分の化身であり、自分の信じたいものだけを見ていたということになる。私は自分のことしか考えて…

好いた惚れたは相対的なものである。

恋愛は相手ありきのこと。 同じ行為でも、人によってはキュンキュンするし、かたや人によってはストーカーになる。 となるとある程度は、既に勝負は決まっている。だから縁なのだと思う。 人間関係、兎角恋愛は人の力ではどうにもならないものが多い。 自分…

評価に理由などない。

会社が下す人の評価なんて、特に日本の場合は好き嫌いやその時の気分で決まることが往々にしてある。だからその評価に一喜一憂するのはバカバカしい。話半分で聞いていた方が精神衛生上いい。

なんでそんなことができない?と言われる。

私は単純作業というものができない。 数が数えられないのだ。 できることはかなりできるのだが、できないことは信じられないほどできない。

今日も懲りずに。

私は人の考えていることがよくわからない。空気が読めないというやつだ。いつもの仕事は、ほとんど個人プレーだから、問題ないのだが、今の時期はどうしてもみんなで仕事を進めていく。そうなると途端に仕事がやりにくくなる。 私は普通にしているつもりでも…

人との相性。

私は仕事上、付き合いがある人は日本人より外国人が多い。 私は日本人だけど、日本社会はずっと息苦しいと思っていた。 外国人の方が無駄にオブラートに包んだらしないから、楽。(私はいわゆる空気は読めないタイプです) また日本女性との相性もめちゃ悪で、…

北欧のテーマパーク

今日は埼玉県飯能市のメッツァ ビレッジに初めて行った。 ムーミンワールドはまだオープンしていないが、開放エリアはすでにオープンしている。 軽いデートに使うのは悪くないかもしれない。 ムーミンワールドがオープンしてどれだけ頑張れるか。ハード面は…

新しい時計を買った。

私は結構時計が好き。いくつか持っているが、高級時計とは無縁で、安いのばかり。 今回も買ったのはタイメックスのウィークエンダー。amazonで5000円くらいで買えた。NATOバンドのモデル。手持ちのダニエルウェリントンもナイロンのバンドに変更した。 私の…

日本語の自動詞他動詞

日本語の自動詞他動詞は英語のそれとは少し違う。目的語に対する影響ということでは似ているが、基本日本語は違う形態をしていることが多い。 ドアが閉まります。が格を伴い自動詞。 ドアを閉めます。は、を格を、伴い他動詞。 動作主の存在をぼかすことがあ…

what do you want to do?

I mind on you at all time. I would know you if possible,, actually you stay in my heart. I always look at you when you don’t see me. what woman are you. i want to know what you are. i would like to go out with you. i want you to know my re…

調子が悪い。

年末は久々に、田舎に帰ったのだが、気を使って休まらなかった。 私は家族といて心が休まったことがない。常に不安と怯えの中で成長してしまったので、今でも闇を背負って生きている。今は一人で暮らしているので、ある程度過去を思い出さずに済んでいるが、…

無期懲役

過去と決別したいが、いまだに囚われの私。

教師とは。

我々教師は、人間とは何か。答えは出なくても考え続けないと、存在意義を失う。シンギュラリティまでそんなに時間がない。それ以前でも駆逐される可能性がある。我々の売り物がコモディティ化した時点で。

年賀状

学生からの年賀状への返信がやっと書き終わった。手が痛い。

女子力アップ(男)

仕事がもう少し落ち着いたら、料理教室に通いたい。 自炊はそれなりにしているけど、やはりほんとうに簡単なものしか作れない。 松屋や吉野家は安いけど、最近はずっと行っていない。カロリーを補給するだけの食事は味気ない。 そしてやはりもう結構いい年な…

新年早々、感覚過敏。

実家に滞在しているが、早速眠れない。 ものすごい神経質なので、場所が変わるとすぐ不眠になる。明日東京へ帰ります。 年が変わっても特性からは逃れられない。当たり前だが。

大晦日の朝

晴れて良かった。 しばらく天気は良いようですね。 来年はいい年になるといいな。 良い年をお迎えください。

来年は誰に出会うのか。

別に結婚に、こだわっているわけではないが、心から分かり合える関係があったほうが人生充実するとは思う。 いわゆる心の友が欲しい。できれば異性で。パートナーはまずそれありきでしょう。信頼関係。契約関係ではない。

電車

下諏訪駅でしばらく停車 外は想像していたほど寒くない。

現地到着。

ホテルに行く前に、軽く軽食を。ピザが600円。安すぎ。 東京だと倍はしますよね。そもそもこのお店が安いのか、どうなんだろ。

旅行

電車内で仕事。よせばいいのに。ついつい。今日は温泉入るぞ。

新宿駅にて。

今日から帰省します。仕事の準備もあるから元旦には東京に戻りますが。 寒いから全身ヒートテックです(笑)

恋心をコントロール。

好意を伝える、伝わるを問わず、その存在を相手に知られてしまうと、向こうも同じ気持ちでない限り、距離を置かれるものだ。 かといって何も行動を起こさないと、本当に何も起こらないため、なんらかのアプローチは必要になる。 だから極々さりげなく、距離…