読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習とは

仕事も勉強も何事も楽しんでやることです。何事も慣れというものがあるので、ある程度の継続も必要だとは思いますが、どうしても楽しんでやれないことなら、はっきり言って辞めるべきだと思います。そのための準備はしっかりとしてからということは言うまで…

これからの販売員はどうすればいいの

長いこと販売職で働いてきて、思うところがあったので書きます。販売職は多分先祖返りすると思います。それは現在のセルフ販売から対面販売へ戻る。大量生産大量生産を背景にして大量消費が必要となり、デパートやスーパーができた。これらはいかに大量の商…

高付加価値の仕事を

業種にもよるが必ずしも会社に属して仕事をすること一択ではなくなっていく。特にアイデアレイヤーの仕事は集団でやればいい仕事ができるというわけじゃないから、力を持つ個に主導権が移っていくと思う。一方労働集約的なサービス業などは単価が下がったり…

右肩下がりの社会

日本はこれから人口が激減する。だから景気も悪くなって当然。誰が悪いとかじゃ無い。そういう局面なんです。社会が成熟するということはそういうことです。だから社会のあり方そのものも変えていかなくてはならないのだけど、相変わらず成長主義というか、…

snsについて

性格的にゆるい繋がりが丁度いいんです。フェイスブックでいいね!を求めるような中途半端な繋がりではなく、本気で繋がりたい人はリアルで会うことにしている。あと本当に大切な友達はあまり多くなくて良いし、友情が育まれるまで時間がかかる。ゆるい繋が…

日本人の労働観について

日本の会社は契約を結ぶ時に職務の範囲を定めないんだよね。それが残業が減らない原因なんだと思う。幹部候補として採用するでしょ。ポストの数からしてそんなこと有り得なんだけど。幹部「候補」として職務の範囲を定めないということは、どんな無茶振りに…

料理とは

料理とは何かを考えた。調理法(焼く、煮るなど)✖️食材の選択なんだな。最近簡単レシピ動画をよく見るが、行き着くところそういうことに尽きるんだよな。そう考えると少し自炊に対するハードルが下がる。うまそうなものはなんでも組み合わせて作る。上手い人…

ツイッターと学習について

まだsnsをやり始めたばかりなので、違っているかもしれませんが、ツイッターはオープンに好きなことがかけていろいろな人からフィードバックをもらえる可能性がありそうなので面白そう。フェイスブックはやっていないのでなんとも言えませんがクローズドなメ…

snsについて

まだsnsをやり始めたばかりなので、違っているかもしれませんが、ツイッターはオープンに好きなことがかけていろいろな人からフィードバックをもらえる可能性がありそうなので面白そう。フェイスブックはやっていないのでなんとも言えませんがクローズドなメ…

会社で働くとは

人1人生きていくためにはお金はそんなに必要ない。足りないと思うのは、そう思わされているだけでしょ。ですから1人で生きるぶんだけ稼げばいいのだから、人間性を無くしてまで必要以上に仕事に捧げる必要はないと思う。 会社で働くことは自分の食い扶持を稼…

日本人の労働観について

私は大学を卒業してから10年余り、サラリーマンとして働いてきた。私のいた環境がとりわけ良くなかったということもあるだろうが、所謂搾取型労働だったと思う。正社員雇用は優遇されていたが人1人生きていくために必要なお金はそれほど多くない。 そのため…

支笏湖の夕日

寒いですが、良い写真が撮れました。

初めての北海道です。

札幌から小樽に行く道中(函館本線)手稲から先は海岸沿い、というより波打ち際を電車が走ります。私の地元の江ノ電よりも海が近い!いい景色です。しかも水が澄んでいて綺麗。

北海道に行きます。

明日から北海道に行きます。目的地は支笏湖。自然に癒されたくて。まとまった休みが取れたので、急に思い立ち飛行機の切符と宿を速攻取っていました。成田発早朝便なので成田に前泊します。支笏湖ではカヌーに乗る予定です。透明度がとても高い湖だそうで。…

日本語は難しい

外国人に日本語を教える日本語教師という仕事があります。 興味があったので勉強を始めましたが、なかなか難しい。 普段何気なく使っている日本語ですが、全く予備知識がない外国人学習者に教えるというのは非常に難しい。それはネイティブの話者だからでき…

先日台湾へ旅行してきました。目的は台湾の桃園に住む友人(台湾人)に会うことでした。ですのであまり観光地らしいところは回らなかったのですが、行ったところの一つとしては野柳公園という台北郊外にある国立公園で奇岩が有名なところでした。台北からは…

国を出るということ

私は都内の某小売店で働いています。 そこでは外国人留学生がアルバイトとして多数在籍しています。そこで感じたことがありまして今回はそのことを書きます。私たち日本人と外国語を母語とする彼らと言語的距離があり、意思疎通が上手くいかない場合があると…

Macを買いました。

今まで使っていた、レノボのPCの動作が非常に遅くなったので(ウィンドウズ10をインストールしたのが原因かな)、これを機にウインドウズからmacbookairに変えました。価格はウィンドウズPCに比べると若干高いかなと思いましたが、変えて正解だったと思い…

落語とジャズについて

私は大学時代ジャズ研究会に所属し、曲を聴いたり、演奏を行なっていました。会社員となり、自由になる時間がなくなってしまったことで、演奏からは遠ざかりました。時間がないながらもここ数年興味を持っているのが落語です。ところで日本の大衆芸能である…

台湾へ行きます。

1月1日から3日まで台湾へ行きます。台湾は旧暦なので日本でいう元旦ではないそうです。桃園空港で友達と待ち合わせをして、台湾北部を中心に観光をする予定です。久々の海外ですので楽しみです。仕事柄なかなか連休が取りにくいので今回の旅行は貴重です。

初投稿

ブログを始めます。日々感じたことや、考えたことなどを書き綴っていきます。