北欧のテーマパーク

今日は埼玉県飯能市のメッツァ ビレッジに初めて行った。 ムーミンワールドはまだオープンしていないが、開放エリアはすでにオープンしている。 軽いデートに使うのは悪くないかもしれない。 ムーミンワールドがオープンしてどれだけ頑張れるか。ハード面は…

新しい時計を買った。

私は結構時計が好き。いくつか持っているが、高級時計とは無縁で、安いのばかり。 今回も買ったのはタイメックスのウィークエンダー。amazonで5000円くらいで買えた。NATOバンドのモデル。手持ちのダニエルウェリントンもナイロンのバンドに変更した。 私の…

日本語の自動詞他動詞

日本語の自動詞他動詞は英語のそれとは少し違う。目的語に対する影響ということでは似ているが、基本日本語は違う形態をしていることが多い。 ドアが閉まります。が格を伴い自動詞。 ドアを閉めます。は、を格を、伴い他動詞。 動作主の存在をぼかすことがあ…

what do you want to do?

I mind on you at all time. I would know you if possible,, actually you stay in my heart. I always look at you when you don’t see me. what woman are you. i want to know what you are. i would like to go out with you. i want you to know my re…

調子が悪い。

年末は久々に、田舎に帰ったのだが、気を使って休まらなかった。 私は家族といて心が休まったことがない。常に不安と怯えの中で成長してしまったので、今でも闇を背負って生きている。今は一人で暮らしているので、ある程度過去を思い出さずに済んでいるが、…

無期懲役

過去と決別したいが、いまだに囚われの私。

教師とは。

我々教師は、人間とは何か。答えは出なくても考え続けないと、存在意義を失う。シンギュラリティまでそんなに時間がない。それ以前でも駆逐される可能性がある。我々の売り物がコモディティ化した時点で。

年賀状

学生からの年賀状への返信がやっと書き終わった。手が痛い。

女子力アップ(男)

仕事がもう少し落ち着いたら、料理教室に通いたい。 自炊はそれなりにしているけど、やはりほんとうに簡単なものしか作れない。 松屋や吉野家は安いけど、最近はずっと行っていない。カロリーを補給するだけの食事は味気ない。 そしてやはりもう結構いい年な…

新年早々、感覚過敏。

実家に滞在しているが、早速眠れない。 ものすごい神経質なので、場所が変わるとすぐ不眠になる。明日東京へ帰ります。 年が変わっても特性からは逃れられない。当たり前だが。

大晦日の朝

晴れて良かった。 しばらく天気は良いようですね。 来年はいい年になるといいな。 良い年をお迎えください。

来年は誰に出会うのか。

別に結婚に、こだわっているわけではないが、心から分かり合える関係があったほうが人生充実するとは思う。 いわゆる心の友が欲しい。できれば異性で。パートナーはまずそれありきでしょう。信頼関係。契約関係ではない。

電車

下諏訪駅でしばらく停車 外は想像していたほど寒くない。

現地到着。

ホテルに行く前に、軽く軽食を。ピザが600円。安すぎ。 東京だと倍はしますよね。そもそもこのお店が安いのか、どうなんだろ。

旅行

電車内で仕事。よせばいいのに。ついつい。今日は温泉入るぞ。

新宿駅にて。

今日から帰省します。仕事の準備もあるから元旦には東京に戻りますが。 寒いから全身ヒートテックです(笑)

恋心をコントロール。

好意を伝える、伝わるを問わず、その存在を相手に知られてしまうと、向こうも同じ気持ちでない限り、距離を置かれるものだ。 かといって何も行動を起こさないと、本当に何も起こらないため、なんらかのアプローチは必要になる。 だから極々さりげなく、距離…

ファッションについて。

私は仕事柄スーツを着なくてもいいので、ジャケパンで通勤しています。他の同僚はスーツの人が多いですが、私はスーツは基本着ません。 スーツはかっちりしすぎて、工夫の余地がないことやパンツの耐久性に難ありで、パンツがダメになったら、上も自動的に使…

運命の人

経験的に思うのだが、自分を失うほど誰かにドキドキしているときは、本当の人に出会っていないと思う。自然な自分がだせていないわけだから、長続きしない可能性がある。狂おしく美しい感情。これも嫌いじゃないが、長期的に関係を考えた時には、危険さが残…

totally addicted.

I guess I fall in love with her, what I can do for her? i would say I love you,, but I cannot say that to you. have you got my real heart for you? what I can do for you is not to give you pressure of my love. i,, would like to talk to you …

クリスマス前の街

私はどちらかというと、辛い人生を歩んでいるので、人々の幸せオーラに満ちているフェイスブックはクローズした。自分の辛さが浮き彫りになってしまうので。 今日は年末の買い出しに、都内へ出ていったが、やはりクリスマス前、きらめく街は、わたしにはとて…

別々に共に生きる。

あの人はとても魅力的。やはり自分をしっかり持っている人は素敵だ。 だれか想いを寄せる人はいるのだろうか。 私はあの人のことを知りたいが、どうしたらいいかわからない。方法が見当たらない。縁がないか、今はタイミングじゃないのかも。一緒に色々と話…

太りやすい。

昨日久々に体重計に乗ってみたら、3キロ増えていた。 忙しくてあまり食べてなかったから、体重増加しているとは思っていなかった。若干糖質が多かったかなと思います。 そんなわけで今日から夜は炭水化物を抜きます。コンソメスープを作った。 しばらくは夜…

スポンジやめた。

我が家は台所のスポンジと風呂場のスポンジをマイクロファイバークロスに変えました。 私はズボラなくせに潔癖なので、スポンジのあの不衛生な感じがずっと嫌だったのです。あの構造、雑菌にどうぞ入ってくださいな。といっているようなもの。完全に乾燥しな…

女社会って。

私の職場は極端なまでの女社会なので、職場では気を使う。(私は男です) つくづく思うのは、男と女は思考回路が、まるで違うなということ。女性の話は、何か目的があって話しているのではなく、話をすることそのものが目的となっているようだ。また女性は共感…

大掃除しなくては。

感覚過敏の影響かわからないのだが、ズボラなくせに潔癖という本当にめんどくさい人間です。そして意味不明。なんか色々と感じるものが過剰で、しかも増幅する傾向があるので、汚いものはより汚く感じてしまう。

私にはこの人しかいない

というのは多分幻想だ。その人だからというわけではなく、愛せるのは自分の能力次第。だからその人と縁がなくても、他の人も愛せると思う。

一途なのも考えもの。

片思いにおいて、一途にその人を思い続けるといったことは素敵だけど、相手が自分に好意を持っていない以上、相手に負担をかける行為だ。相手にとって嬉しいことでもなんでもないことが多い。あの人は重い、、。と。重ければ思いほど、失敗する確率も高い、…

そういう人に限って。

一般的に誰かに恋心を抱くと、その周りの状況や環境が一変するように感じる。多分環境が変わったのではなく自分が変わったんだろう。 好きな人に限って嫌われるというのはよくある話か。それとも。 好意を持つということはそれ自体は悪いことではないと思う…

今日の東京は久々に雨。出かける時にはあまり雨は降って欲しくないけど、雨音は好き。とても落ち着きます。こんな日は読書に限るけど、出かけてしまった。まぁ、いいか。